ソラマメブログ
****★TOP PAGE★(最新記事10件表示)  ・SITE MAP   ・MY ALBUM

2009年09月11日

別宅入り浸り中につき本宅放置気味。


気がつけば2週間もソラマメを放置しておりましたが、その間に例の「商用有料化」に関する新しい指針が出た模様。
ざっと見てみたけど、正直まだ明確な線引きが理解出来ないアタクシσ(´_`)ゞ
「って、またこの話題を書くの?」と自分でもちょっと辟易しておりますが。

5L$以下の商品の宣伝なら無料プランでOKらしいけど、
「配布場所はココです」と載せた配布場所のSSに5L$以上の既存商品が写っていたらアウトなのか?
それとも、その商品の紹介記事さえ書かなければセーフなのか?グレーゾーンがまだまだ多過ぎ。めんどくさーい
今のところ、個人的には販売とか配布とかへの興味は失せてしまっているので、どうでもいいっちゃいいけどface03

まぁでも、一番「なんだそれ?」と思っていた「登録から3ヶ月以内の初心者」のくだりが無くなったのは良かった。
あんな線引き、まったく意味ないもん。逆にとても残念だったのは、チップジャーに対する見解。
全商品をフリーで提供している店でもチップジャーがあれば全面的に有料対象となってしまう様で、
当初はソラマメに残るはずだった全品無料のお店までソラマメから出て行ってしまった。

カフェの様に人が集うことを目的とした場所のチップジャーと
無料商品店の片隅に置かれているチップジャーでは、意味がぜんぜん違うと思うんだけどな!









先月はほとんどログイン出来なかったけど、前々から「いつか買おう」と思っていたこちら↑を購入 (´▽`人) かわいー
全部買い占めたかったけど、いきなり散財してもナンなので(いつもは1L$でも出し惜しむくせに)、
とりあえず3セット購入。ホットケーキ1prim、ハンバーガーと紅茶 各2prim‥‥ など、低プリムなところも魅力♪
(*影は自分でつけてます)



ハンバーガー2個セット=50L$ /「Burger Cushion」**Hi Calo**Burger Cushion + **Hi Calo**MiniBurger Chair(A)
ケーキ&ティーセット=50L$ /「ShortCake & Tea」**Hi Calo** ShortCake(Strawberry) + **Hi Calo** TeaCup
ホットケーキ&クリームソーダセット=70L$ /「Cream Soda Set」**Hi Calo** HotCake + **Hi Calo**Cream Soda (Melon)

購入場所:***Sika's Shop***










人のことは置いといて、この話題が出てから3週間の間の私はと言えば、
「商用有料化になるんなら、無料でOKな範囲内でソラマメに残るし。だってソラマメの管理画面の方が使いやすいし。」
と言っている傍らで「とは言えソラマメさんてば、もしかしたら長いことなくない?(・・;) 」という思いもあり、
突然の事態への自衛として FC2ブログへのデータ移行を始め、時間がある時には その作業にどっぷりとハマっていた訳ですが。

そしたらそしたら。

個人的にはソラマメよりもFC2の管理画面の方が使いやすかったことに気がつき、連日別宅へと入り浸り、整理整頓を楽しむ日々。
おかげで、SLには一週間に一回(しかもほんの数十分だけ)しかログインしてないし!ヽ(`_´)ノ本末転倒ー

そんなわけで、「やっぱアタシも、最終的には別宅を本宅にしちゃおうかなぁ‥‥」なんて思わないこともないですが、
あちらはあちらで、近々仕様が若干変わるとかで、スタッフとユーザーの間にちょっとした意見の相違が勃発中らしく。
多かれ少なかれ、そりゃどこでも似た様なことはあるわよね〜と思ったことと、
ソラマメ・FC2共にそれぞれ 重くてアクセス出来ない時間帯があることから、
様々なストレスを軽減するために、このまま本ブログとミラーブログの2本立てでやっていくことに決定icon01

オンタイムの「その場の気分で垂れ流し」的な要素を含んだブログはソラマメにして、
FC2ブログには ソラマメにアップした記事を整理したり間引いたものをアップして、
「雑然とした本宅 SLMaMe」と「整ったお気に入りの別宅 FC2」みたいな感じにすることにしました (´▽`)ノ



そんなこんなでしばらくの間は、時間があればFC2のお片付けに没頭しそうなので、引き続きソラマメは放置しそうですが、
勝手に「一ヶ月に最低5記事アップ!」を目標としているので、今月中にあと4記事はアップしたいトコロ。
記事を書く前に、SLにログインしなくちゃどーにもなりませんけどね( ̄▽ ̄A;)

アタシってばホント、ハマってる時とそーでない時の差が激し過ぎ face07












実はビッグなこれらのアイテムは、それぞれ1〜2個のポーズ入り。
(例えばクリームソーダなら、ストローとそれ以外をタッチすることで、それぞれのポーズでSitします)

カメラを固定し、ぴたろ&ドールアバターを使い分けてサクサクと撮影し、フォトショで合成。
この2つのアバター、単体で見ると一見いつもの「ぴたろ」の方がずっと背が高そうですが、
実際には ぴたろが151cm、ドールは150cmとほとんど変わらず。2人で並ぶと、ドールちゃんの大顔面ぶりが伺えます。
ところで、こうして ドールアバター みたいな感じで文中でリンクを貼るのはセーフ?アウト?どっちなの??











ちなみにこのブログ、無料利用の枠内に納まる様に、数日前にレイアウトを変更しました。
以前はブログ上部に商品画像を並べ、商品紹介ページや販売場所へのリンクを貼っていましたが、
今回の指針によると、プロフィール欄に入れるのはOKみたいな感じだったので現在の形に。
とりあえずこれで大丈夫なのかな?

今後はユーザー間で目を光らせ合う様になっちゃったりとかしちゃって、
何かちょっとでも間違えると「このブログは無料利用の規約違反ですよ!」とか即座に指摘されたりする様になったりしてicon10
なーんか空気が重くなりそうだよねぇ。

とかなんとか言ってみておりますが、本当のところは
「イヤになればさっさとオサラバするだけだしー」と思っているだけだったりするアタシface03
こんなお遊びのごく一部で、いちいちめんどくせーことに構ってられるかーいヽ(´▽`)ノ

遊んでいるヒマはないはずなのに、こうしてその「お遊び」にかまけていること自体が大問題なのだが‥‥‥icon11













昨夜は、久々にのぞいたソラマメで欲しいモノ(↑)を見掛け、一週間ぶりにSLにログイン。
相変わらずファッションアイテムにはほとんど反応しないくせに、食べ物にだけは俊敏に反応します( ̄m ̄)


クレープ各種=0L$ / (*普通に手に持つサイズです) 入手場所:SWITCH


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ナニゴトもヒトそれぞれ。
★RL日記:すっぱいラーメン。
言葉に出来ない思いを綴る。
怒ってるんじゃないのよ!
物乞い?それともナンパ??
[フレンド]の上手な断り方。
同じカテゴリー(その他)の記事
 ナニゴトもヒトそれぞれ。 (2009-03-19 14:16)
 ★RL日記:すっぱいラーメン。 (2008-08-27 21:57)
 言葉に出来ない思いを綴る。 (2008-07-30 19:34)
 怒ってるんじゃないのよ! (2008-07-24 18:42)
 物乞い?それともナンパ?? (2008-07-17 00:12)
 [フレンド]の上手な断り方。 (2008-07-10 00:59)
Posted by p(・Θ・) at 15:14│Comments(2)その他
この記事へのコメント
fc2使いやすいですよね〜ヾ( ´ー`)ノ~ IEのエラーで突然クラッシュしても記事が自動保存されてるのには感動しますた(Bloggerも同様に自動で保存してくれます)♪ しかもプレビューが同時進行で下に出るから分かりやすい(≧∇≦)

結局、ソラマメから記事を移行することなくそのまま引っ越しちゃいましたけど、それもまぁいっか〜と思ってます(ノ∇≦*)

今後はP様を見習って、見てくれた人の役にたちそうな記事も少しずつ書いてみようかなと思ってます(* ̄∇ ̄*)
Posted by kasumi at 2009年09月14日 06:19
カスミさん、こんばんは(^^)/

SLを開始した当初にめぷさんから記事を書くとL$がもらえるというキャンペーンを教えてもらい、
その時にFC2も教えてもらって訳も分からぬままに登録し、何とか数記事だけアップしたことはあったのですが、
FC2に慣れる前にソラマメを始めたため、今までFC2の使い勝手がまったく分かってませんでした☆
それが奇しくも、ソラマメ有料化の話が持ち上がったのを機に、
ソラマメで継続するつもりながらも試しに再びFC2を使ってみたところ、
「ソラマメよりも使いやすいじゃん!」という事実を知ることになったという皮肉な展開( ̄m ̄)

私がブログをやっている一番の理由は、SLでの思い出や成長記録を残すことにあるため、
「過去のデータが無くなっちゃったら残念すぎる〜」とばかりに常に色々な形でバックアップをとっていますが、
カスミさんの様に、その時その時にブログを書くことを楽しみ、過去のデータにはこだわらないスタイルもアリなんだなと思いました^^

このブログは前述の通り、「私の 私による 私のためのブログ」なので、
「昔は知らなかったけど、今はこんなことが分かる様になったよ♪」という個人的な記録に他なりません。
もちろん、そんなつたない成長記録が、少しでも誰かの役に立てば嬉しいと思っていますが、
ブログを続けるモチベーションとして、「人の役に立つ」というのは二の次というのが正直なトコロです(^m^)
例えどんなにお役立ちサイトだとしても、第一に自分自身が楽しくなければやっている意味なんてないですもんね☆

だからカスミさんも、ご自分が書いていて楽しいと思える記事を純粋に書き続けていけば良いのではないかと思いますヨ♪
書き手が楽しんでいれば、それは読み手にも伝わりますもんね^^ SLもブログも楽しく無理せずやって行きましょうね〜(^^)/
と言ってる私は、ほとんどログイン出来てないんですけどね( ̄▽ ̄A;)
Posted by peeweepeewee at 2009年09月15日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。