ソラマメブログ
****★TOP PAGE★(最新記事10件表示)  ・SITE MAP   ・MY ALBUM

2009年08月19日

がんばれソラマメ。







前記事でソラマメの「商用利用有料化」ついて書きましたが。こちらのコメント欄、さっき初めて見てしまった。
普段は結構淡々と冷静にブログを書いていた人まで、挑発的だったり嫌味っぽい言葉を使っていたりしてちょっとガッカリface07

この感じ、なんか前にも感じたことがあったなぁ。なんだったっけ?
と思ったら、過去記事に書いた銀座の宝石店の一件。そう、あれだ。あの時の感覚に似ている。

「無料だってゆーからわざわざ遠くから来たのに!もらえないなんて信じらんない!」
「無料だから好き放題使わせてもらって来たのに!今更有料だなんて信じらんない!」

そりゃね、確かに今回発表された内容や経緯は相当お粗末で、「なんぢゃこりゃ?」ってトコばっかりだけど。
何もわざわざ、必要以上にケンカ腰のコメントや捨て台詞なんて書かなくてもいいのに。
納得いかなくてソラマメを去ることにしたなら、黙って消えればいいんじゃないの?
だって別に、損をさせられたって訳ではないんだから。ただ、ガッカリさせられたってだけで。
仮にも今まで無料でサービスを受けさせて頂いて有り難かったはずなのに。
なんでそんなに上目線になれるのか。不思議だ。

みんなそんなに、今まで一度も誰にも非難されること無く、間違うこと無く、常に正しく生きて来た人達なのだろうか。
しょっちゅう間違ってばかりのダメダメ人生を送りっぱなしの私は、例え相手が間違っていたとしても、
少なくとも「ご意見を頂きたい」という姿勢の相手に対して あんなに一方的に攻撃する様なことはとても出来ない (´_`)ゞ
(もちろん一部のコメントのことです。大多数はいろいろと意見を出されている良心的なコメントでした。)

本当は静観をきめこむつもりだったのに、あのコメント欄を見ていたら なんだか衝動にかられて
ついついコメントしてしまった。そしたら、ソラマメスタッフがコメントを書き込んだ直後。
せめてそれを見てから書き込めば良かったのに。アタシってばタイミングの悪いヤツ。しょぼん。


そんなこんなで、過去記事で書いた

「人間、なんと言っても大切なのは【客観性を持った想像力】だよなぁと思った一件でした。
 各々の客観的な想像力が もう少しずつ高ければ、世の中で起きている問題のほとんどは起きなかったかも知れない。」

という言葉、改めて噛み締めました。( ̄人 ̄) 合掌 ←意味不明











どーでもいーけど。

以前、フリービー紹介ブログを叩きまくって、悪気の無かったブログ主を傷つけてソラマメから追い出し、
そしたら一転、

「自分の感情を全面に出し 人格を傷つける記事を書いた事を謝罪したい。
 そしてこのブログを読んで傷付いた 気分を悪くした人にも謝罪したい。」

なんてコメントを残してソラマメから去ったばずのあのヒトが、例のコメント欄に登場していてビックリ。
もしや?と思ってブログをみたら、その後「怒りの余り一度だけ復活させて頂く」とか言っちゃってまた記事書いて、
一回どころかその後も記事を書き続けていらっしゃる様子。
しかもしかも、確か新着にもランキングにも載せないとか言ってたのに、ランキングにしっかり入ってらっしゃるじゃないの。
だったらついでに、コメント欄も開けてくださればいいのに。そしたら是非コメントさせて頂きたかったわicon06

いや、別に、いいんですけどね。
人のことをとやかく言うのなら、せめて自分の筋を通されたらどうなのかと思っただけで。
「辞めた」と言っておいて続けるならば、まずはそれ相応のコメントをしてからにすれば良かったんじゃないのかと。

言ってることはごもっともなこともあるけど、その本人がこんな筋の通らないことをしているとなると、
「誰しも人のことを言うのは簡単なのよねぇ。どんなに自分がお粗末でもねぇ。」と思えてならないんですけど。

以前、アナタのことを記事に書いてしまって、
「もう二度とあんな記事を書くのはやめよう。自分で顧みた時に気分が悪いしicon11
と思ったはずだったのに、またこんなことを書いてしまう私も私ですけどね‥‥‥‥



もちっとオトナになって出直して来ます face03




同じカテゴリー(その他(FC2未移行))の記事画像
SLとはまったく無関係ですが。
メインブログ変更 及び 見出し記事について。
お試しインポート。
ソラマメって大丈夫?
SLMaMe不具合…は私だけ (・・; )?
我が家のMacとWinの深い溝。
同じカテゴリー(その他(FC2未移行))の記事
 SLとはまったく無関係ですが。 (2009-11-09 13:19)
 メインブログ変更 及び 見出し記事について。 (2009-10-01 00:00)
 お試しインポート。 (2009-08-25 01:26)
 ソラマメって大丈夫? (2009-08-18 19:13)
 SLMaMe不具合…は私だけ (・・; )? (2009-04-25 14:05)
 我が家のMacとWinの深い溝。 (2009-04-19 06:44)
この記事へのコメント
例の方はビョーキですからw
某巨大掲示板に毒されてる人間は放置したほうがいいです
みんなあきれ返ってますし

私はブログ移転しても過疎の中で孤立するだけだとおもいます
ほかのブログが効果的ならもっとほかのブログの記事が目立つはずですから
巨大SNSのミクシやグリーでSLのコミュがどうなってればわかりますし
マグスルもですね

結局ソラマメの大きさには...ってことだとおもいます
だとしたらもっと前向きに捕らえたほうがいいでしょうね
まぁ今は過渡期でしょう
それの仕方がないとおもいます
Posted by はじめまして at 2009年08月19日 23:29
第三者としては
お店自体の紹介文もそうですけど お客さんなんかの紹介文のほうが役に立ったりしていますね
すくなくとも客の立場で選別されてるんですから
だからショップが引き上げてもあまり影響はないな、と
お客の商品紹介まで規制されたら困りますけど

しっかし件の人物
良質ブロガーが外部に流れてると以前から喚いているけど なぜか検索にヒットしないんですよね
流失した良質ブログはどこへ?
不思議だなw

peeweeさん これからもがんばってくださいね
Posted by はじめまして at 2009年08月19日 23:46
早速のコメント、ありがとうございます(^^)/

あ、あの方‥‥‥‥ご存知なんですね ( ̄▽ ̄A;) はははは。>つい記事に書いてしまって若干後悔中
すっかり忘れていただけに、まさか一年後にこんな再会をするとは思ってもいなかったので、
ある意味衝撃的でした☆ 先方は私のことなど知らないと思いますがw

そうそう、件のお方、よく言ってましたよね。「良質ブロガー」って ( ̄m ̄)
あの方の言う「良質」って、一体何なんでしょうねぇ?
少なくとも私は 今までソラマメから離れたいと思ったことは一度もないので、
あの言葉を見る度に「アタシのブログは悪質ブログなのね〜ヽ(´▽`)ノ」と思ってました (^皿^)

某巨大掲示板、ここではその存在を知っていることをほのめかす程度で はっきりと触れたことはありませんが、
以前、アクセス数の急増を不審に思ってアクセス元を調べたことから辿り着き、その存在を知りました。
という訳で、要するに私も晒されたことがあるのですが、もちろんビックリはしましたけど、
「ああいう記事を書くと晒したくなる人もいるんだなぁ」と思っただけで、特に気にしませんでした。

自分に悪気がなくても、その意図通りに皆が皆受け取ってくれるはずもないし、中には悪意を持たれることもある。
それはとても残念なことではありますが、
公の場でこうして記事を書いている以上、ある程度仕方のないことだと思っています。

なので私は、今後も余計なことを気にすることなく、自分が楽しいと思える記事を自由に書こうと思っていますが‥‥
そう言った意味では、今回の記事は自分的に失敗です (>_<)
でもまぁ、そんな時もあるってことで‥‥‥‥‥これからも楽しくソラマメって行きたいと思います^^

しかしホント、今後ソラマメはどうなっていくんでしょうねぇ‥‥
個人的にソラマメの使い勝手はとても気に入っているので、
いろいろやってみた結果、結局どうにもならなくなってサービス停止なんてことになったら残念だなと思いますが、
ソラマメがある限りは細々と活用させて頂きます♪ ありがとうございました^^


※最初、別々の「はじめまして」さんかと思ってコメントしましたが、
 あとで同じ方だったことに気づき、コメントを修正してまとめました。
 失礼致しました〜。 >落ち着きないヤツでメンボクナイです
Posted by peeweepeewee at 2009年08月20日 00:28
こんにちわヾ( ´ー`)ノ~

P様の記事を読んで少し自分も反省してます(;^_^A スタッフブログにコメントは入れてないけど、自分のブログには多少書きましたし(;^_^A


色々他のブログサイトを調べると解りますが、今まで無料で600MB提供してくれてたというのはかなりポータルとしては太っ腹なんですよね。画像ファイルが大きくなるのが解っていながら様々な理由で(綺麗に見せたいとか知識不足)すぐいっぱいにしてしまうのはユーザー側の問題で、それでも今まで寛容に受け入れてくれたソラマメには感謝しないといけないかなぁと思ってます(;^_^A


あたしの場合、かなりRLからの持ち出しでフリーやダラービーを出してるのでこれ以上の出費は趣味の範疇を越えてしまうため、移転せざるを得ないっていうのと、何度か某掲示板に晒されソラマメで書く事が怖くなったっていう2つの理由があります(・ω・`=)ゞ


一度ターゲットにされると大したことを書かなくても揚げ足取られるし、一つ2つ記事を挙げても連投ブロガー呼ばわりされちゃうみたいで…( ̄▽ ̄;)


そんなこともあって今回の事とは関係なく元々持ってた別サイトに今後は比率をあげようかな〜と(;^_^A(SLXと連動してるのでそこそこ海外の人も見てくれてるようなので)


今後はソラマメの一読書になるって感じです( ̄▽ ̄;)

あ、新しいサイトでも勝手にお気に入りにいれてしまいましたm(__)m お許しください(汗)
Posted by カスミ at 2009年08月20日 11:12
カスミさん、こんにちは(^^)/

カスミさんの文体はいつも率直に感想を書かれていて、
後で「違ったかな」と思った時の軌道修正も潔い感じがして、好感が持てますヨ^^

今回のソラマメのサービス変更は、本当に残念ですよね‥‥
ソラマメさんが相当悩んだ末に決定されたことは(その内容が結果的に吉と出るか凶と出るかは別として)お察ししますが、
採算度外視の安価で自分の作ったアイテムを多くの人に楽しんでもらおうと続けられている良心的なお店こそが
一番の閉め出し対象となってしまう事態となったことは、果たしてこれがソラマメの未来に繋がるのか?と
疑問を持たずにはいられません (´_`)=3

ちなみに、「ソラマメがある限りやめるつもりはない」と言っている私ですが‥‥‥実は密かに
放置していたFC2と新たに登録したBloggerの使い勝手を確認したりしていました ( ̄m ̄)V 過去記事バックアップも完了〜
勿論ソラマメが続くことを祈ってはいますが、やはり今の状態を見ると、いつ無くなってもおかしくないですもんねぇ。
もしもの事態になる前に、今からちゃんと自衛しとかなくちゃ☆

某巨大掲示板は、例え晒されてもよほど皆が食いつく様なネタでもない限りはほとんどスルーされるだけだし、
大して気にすることはないですよ (´▽`)ノ ちなみに私は過去に3度ほどURLを晒されてました☆
例えどんな記事を書いても、万人に受け入れられるというのは皆無であり、時には反感を持たれることもあるでしょうが、
それは仕方の無いこと。それを気にするくらいなら、公の場で記事を書かなければいいだけのことだと私は思ってます。
なので、記事を書くからには余計なことは気にせず、自分が楽しめる記事を書こうと思っています^^
一握りの敵がいたとしても、それを上回る味方がいればそれでいいのではないでしょうか。楽しくやっていきましょう♪

ちなみに私は、某巨大掲示板に晒す人よりも、
晒されたことに応戦してブログでわざわざ好戦的な記事を書く人の方がよっぽど理解不能です。
ほっときゃいーのにね (-_-) まさにメクソハナクソ。

というわけで、今後ともよろしくお願い致します♪
Posted by peeweepeewee at 2009年08月20日 17:46
結構戻ってきてますね^^;

いろいろ書いて出て行った人たち...
Posted by こんにちは at 2010年03月23日 11:17
すっかりココを放置していて、レスが遅れてしまって失礼しました!

最近、SLはたまーにログインする程度で
他のSL系ブログもまったくのぞきに行けてない状態なのですが、
いろいろ書いて出て行ったのに戻って来た人達というのは
ソラマメ有料化に伴い強烈な捨て台詞を吐いて
移転して行った人達のことでしょうか? > 知らなかった〜

結局は、そういう人達こそソラマメに執着していたから
あんなにエキサイトしていたのかも知れませんね(* ̄m ̄*)

私の様に「臨機応変に対応してソラマメに残るよ〜」
と、ゆるーく構えていたヤツほど
興味の対象が他に出来るとあっさり放置してしまうのかも( ̄▽ ̄A;)
細々とでも続けていけるといいなと思っていたけど
このまま終了しそうな気もナキニシモアラズ。とほほ。
Posted by peeweepeewee at 2010年03月28日 02:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。